Oberhof オーバーホーフ

2017年始まりました。

 

宣言してた通り、冬のワンゲル。

今回もチューリンゲンの森でも雪深いと有名のOberhof オーバーホーフへ。ここは冬のスポーツ(ジャンプ、クロカン、バイアスロンとか)の練習場や設備の整った町です。去年行ったZella-Mellisツェラ・メリスの隣町。

 

駅から出発でコースはこんな感じ。だいたい13,4kmを6時間くらいなので、雪を考慮して11kmコース。

元気なうちに坂道をクリアしとこうってことで、逆走で。

 

oberhof1

 

今回のメンバーは常連スージーとカーステン。 今回は天気も雪もいい感じ!

 

Oberhof_001

 

Rennsteigレンシュタイクは最古最長のハイキングロードとして有名なのもあって人が多い。私たちは少しだけレンシュタイクを通過していくコース。

そりの貸し出しやクロカンやってる人、馬車も出てた。25ユーロだそう。物凄い大きい馬。ばんえい競馬とかこんな感じなのかな。昔流行ったような厚底ブーツ履いてるような分厚い脚にムキムキの体、顔はかわいいです。

 

Oberhof_019

 

レンシュタイクで見かけた馬車(ビデオ18秒)

 

 

お昼休憩を競技場で取って、元気を取り戻したら調子乗りすぎた。

1,2・・・

1,2・・・

 

どりゃ!

どりゃ!

 

べちょん!

べちょん!

 

ドイツ人の雪の妖精(埋もれた後、両腕両足をパタパタして羽と服のように見立てる)と日本人の堕天した雪の妖精。

 

 ジャンプ台。

 Oberhof-022

 

人生で初めて見たよ。めっちゃ高い。

リフトのあるとこまで降りれるから、行ってみよう。

 

 

段々暗くなり始めたし、道なくなってきたよ!

 

ザックザック・・・

ザックザック・・・

疲れてきたー

ヘロヘロー

わー、夕日きれー!!

Oberhof-041

 

あれ?でもなんか道違うくない??

三人寄れば文殊の知恵ってね。

三人寄れば文殊の知恵ってね。

 

結局、森の中でばったり会った地元の人に聞いたら、微妙にツェラ・メリス駅のほうが近いかなーってことで、南下を続ける。

 

 

oberhof2 

 

後で確認したらだいぶん迷走してた!!

 

 

結局7時間ほど散策してたからクタクタで、帰りの電車は爆食後、3人とも爆睡。

翌日はお決まりの筋肉痛、でもめっちゃ楽しかったー!

 

スージー、カーステン、えりな

スージー、カーステン、えりな

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>